普門寺飛優のひゅーまにずむ

好きなものについて不定期に語ります。

1周年のご挨拶

 『普門寺飛優のひゅーまにずむ』は、本日11月25日で1周年を迎えました。

 日頃のご愛読に感謝申し上げます。

 本日は、当ブログで1年間に書いた記事 (計41記事) から、いくつか抜粋して振り返りたいと思います。 

 

・スクスタ20章を読み解く ~理事長の娘とスクールアイドルの信念~

(2020. 11. 25)

carat8008.hateblo.jp

 当ブログの記念すべき初記事です。今振り返っても『スクスタ』に大きな爪痕を残した20章から、鐘嵐珠*1という存在について考えた記事です。このときは、かなり認識が間違っていたところがありましたが、長文でもあれこれ考えたことを包み隠さず皆様にお見せするという、当ブログの方針を示した記事でもありました。

 また、27章についても感想を記しています。

 

・拙作解説 ~初作品『ウルトラマンカラット』誕生秘話~

(2021. 6. 25)

carat8008.hateblo.jp

 私がpixivに書いている作品の紹介です。クロスオーバーのもとになる原作は『ウルトラシリーズ』と『ラブライブ! シリーズ』で、私のオタク活動の2つの大きな軸になっています。少しでも両作品のファン仲間が増えればと思っています。

 初期は時々しか記事を書いていませんでしたが、5月以降は月1本以上の記事を執筆しています。

 

東京2020間際! お台場巡礼の記録 ~今しか見られない景色を~

(2021. 7. 15)

carat8008.hateblo.jp

 こちらは、6月に行ったお台場巡礼の記事です。「お役立ち情報」ではないかもしれませんが、1箇所1箇所をじっくり紹介していますので、なかなかお台場に行けない方には、行った気分になっていただければと思います。

 10月には沼津に行ったので、その記事も近日執筆します。

 

・希望の花が実を結ぶとき/自由と勇気のルール ~ラブライブ! スーパースター!! 感想週報⑧『結ばれる想い』~

(2021. 9. 23)

carat8008.hateblo.jp

 私がコンスタントに記事を書くきっかけとなったのが、『ウルトラマントリガー』と『ラブライブ! スーパースター!!』の「感想週報」です。その中でも、現状最も力を入れた回が、『ラブライブ! スーパースター!!』第8話です。

 『ラブライブ!』シリーズで重要なこと、作品の本質がたくさん詰まった回です。本当に好きなので、何らかの (合法的な) 方法で皆様にも観ていただければと思います。

 

・【ネタバレ注意】音楽に身体を委ねる旅 ~Liella! First LoveLive! Tour 大阪公演Day1 全曲感想・ライブ編~

(2021. 11. 21)

carat8008.hateblo.jp

 先日、初めてライブ遠征に行きました。アニメの感動を何十倍にもして届けてくれるアニメ準拠ライブの感想を、曲順に詰め込みました。特定の曲の感想をご覧になりたい方は、その曲名でページ内検索をかけてみてください。

 大阪への道中の感想も、近いうちに記事にいたします。

 

・これからの『ひゅーまにずむ』

 少しでも私の好きなものを、好きな気持ちを共有したい思いで、これからも皆様にお読みいただける記事を目指して努力いたします。

 最多の記事数となっている「感想週報」シリーズは、『ラブライブ!』と『ウルトラマン』の新作があれば続けていきたいです。毎週の形でなくても、好きな作品を紹介できればと思います。TVアニメ・特撮だけでなく、映画や本の感想などもお届けできればと思います。

 これから拡充したいテーマが、聖地巡礼記と拙作解説です。どちらも能動的に動かないと書けない内容で、皆様に私の頭の中身をお見せするものなので、自信をもってお届けできるように準備してまいります。

 2年目も何卒よろしくお願い申し上げます。

*1:記事内の名前の漢字をすべて間違えていた