普門寺飛優のひゅーまにずむ

好きなものについて不定期に語ります。

伝説を語り継ぐ者の物語 ~ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA感想週報⑲『救世主の資格』~

 今回のトリガーは2回も補給を受け、夕方から夜まで何時間も戦っていましたね。まあ、ウルトラマンが3分しか戦えないというよく言われる話も、必ずしもそうとはいえないのですが……。

 そんなことよりも、今回は伝説のウルトラマンが復活しました。

f:id:Carat8008:20211128152452p:plain

2つの光、ゼペリオン光線
 (『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』第19話『救世主の資格』より/©円谷プロダクション/配信URL https://www.youtube.com/watch?v=HQuV96ZULaQ)

 

1. 護る力と護りたい想い ~ユナの場合~

 前回皆に幻影を見せた*1キリエル人。その目的は、欲望に負けない人間を探すことでした。この世界に「救世主」を仕立て上げようとして、その資格をもつ人物を探しに来たのです。

前回

carat8008.hateblo.jp

 

 キリエル人といえば、『ティガ』で自らを救世主と騙っていた存在です。人に幻影を見せ、ティガではなく自らを崇拝するよう、人々を唆していました。それが今回は、救世主の資格をもつ者をわざわざ探すようなそぶりを見せています。おそらく、『トリガー』の地球にそのような存在がいないことを示し、自らがその座に就こうとしたものと思います。現に、キリエル人が使ったモルフェウスRの影響を受けなかったユナは、ケンゴを守るためにユザレの力を使ったことで、キリエル人から救世主候補から外されました。

 しかし、キリエル人がどんな理由で救世主を欲していたか、あるいはなろうとしていたかよりも、守護者であるユザレの力は、ユナに宿るべくして宿っているのです。

 ユザレの強大な力は、ずっとユナ自身の悩みの種でした。今回ようやく、ケンゴの言うような、みんなの笑顔を守りたいという想いの強さが恐怖に打ち勝ちました。ユナはエタニティ・コアの力をトリガーに補給し、キリエル人に混乱させられてごたごたになっていた三巨人を撤退させました。

 物事の表面だけを捉えるようなキリエル人の言動でしたが、そこにどんな真意があるのか、そもそも今回でキリエル人の出番はおしまいなのか、とても気になるところです。キリエルの出現は、この世界に起ころうとしていることを伝えようとしているのでしょうか?

 

2. ウルトラマンティガ復活

 匂わされてはいましたが、本当にその姿を現してくれるとは思っていませんでした。ウルトラマンティガの登場です。

 ユナの決意に、父であるミツクニ会長も呼応します。会長は最初、ユナを戦いに巻き込んだことを後悔していました。しかし、娘の願いに命懸けで応えることこそが父の責務だと気づきました。その想いと、ユザレの力に引き出されたのか、会長の身体が光り出します。

 会長は『ティガ』の世界で、TPCの職員としてティガに助けられ、何度も共に戦いました。かの世界でティガを目撃した人々は、ガタノゾーア戦や後の劇場版『ダイナ』におけるクイーンモネラ戦で自ら光となり、ティガを復活させます。遥か世界線を超えてきた会長も、同じ奇跡を起こしたのです。

 もちろんティガが出てくる作品はいくつもありますが、今回はまさに『ティガ』のティガの復活と呼んでよい活躍だったと思います。トリガーの使うティガの技をずっと見てきた私にとっても、2人同時に使うデラシウム光流、ランバルト光弾、ゼペリオン光線はご褒美のようでした。

 ティガ復活に繋がったのは、かつて会長がユナに語った「人は光になれる」という言葉を、今度はユナからかけたことでした。こうしてティガの伝説が、親から子へと語り継がれていくことが、『トリガー』という物語の最大の目的といえます。

 

3. カルミラとトリガー

 超古代には愛し合っていた*2とされるカルミラとトリガー。そのトリガーは今や、ケンゴのもの、というよりケンゴそのものになってしまいました。そしてカルミラに抵抗していたユザレ (=ユナ) のもとで、共に戦い、守り守られているのです。

 キリエル人の幻影の中でかつてのトリガーを見たカルミラは、ケンゴへの憎悪をますます強めます。ケンゴのトリガーを襲うカルミラの表情を、ケンゴは「泣いてる」と表現します。しかし、ケンゴはキリエル人とは無関係と思われる、カルミラの夢を見ていました。前回出てきたセグメゲルと戦う夢の中で、カルミラとトリガーは共闘し、カルミラは幸せそうな笑顔を浮かべていたのです。

 ケンゴにカルミラの表情がわかるのは、ケンゴが皆を笑顔にするためにトリガーになっていることの表れにほかなりません。その皆の中には、カルミラも含まれているのです。

 本当のヒーローは悪人さえも救ってしまいます。ケンゴは、本当の意味でカルミラを笑顔にすることができるのでしょうか。

*1:前回気づきませんでしたが、ヒュドラムも幻影を見せられていた。ダーゴンが新たなリーダーとなるようヒュドラムに諭す「はずがない」

*2:カルミラがトリガーを一方的に愛していたようにも見える