普門寺飛優のひゅーまにずむ

好きなものについて不定期に語ります。

2周年のご挨拶 ~LOVE and WILL~

 『普門寺飛優のひゅーまにずむ』は、11月25日で2周年を迎えました。

 この1年間は、より多くの方に私の記事に注目していただきまして、誠に感謝申し上げます。

 1周年からの1年間は、その前の1年間に比べると、外に出て活動することが非常に増え、記事の内容もそれを反映したものとなりました。感想週報の対象作品も多く、1年で実に69本 (5.3日に1記事) もの記事を書いていました。本記事では、この1年で投稿した記事を通して、その振り返りをしてみたいと思います。

2021 - 2022

 

2022年1月

・9日 豊後森機関庫訪問

carat8008.hateblo.jp

 1月に豊後森機関庫を訪問したことを、4月に『HAPPY PARTY TRAIN』が5周年を迎えた際に記事化しました。私のもう1つのブログ『週刊てつくず』との連動企画で、「鉄道」「Aqours」両方の観点から、この場所について解説しました。

 

・22日 『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』完結 (2021. 7. 10~)

carat8008.hateblo.jp

 感想週報シリーズのトップバッターとなった『トリガー』感想週報も、同時に完結しました。『TSUBURAYA IMAGINATION』で配信されていた『ティガ』も全話観て、『トリガー』制作陣の『ティガ』解釈に触れようとあれこれ考えました。

 

2022年2月

・26日・27日 ニジガク4thライブ参加

carat8008.hateblo.jp

carat8008.hateblo.jp

 Liella! 1st以来の2度目の大阪遠征でした。校内フィルムフェスティバルのテーマに絡めたライブ内容の考察記事と、ニジガクメンバーに絡めたテーマで巡った大阪旅行の記事をそれぞれ投稿しました。


2022年3月

・5日 Aqours6thライブ <SUNNY STAGE> 参加

carat8008.hateblo.jp

 5thライブ以来1,000日ぶりにベルーナドーム (西武ドーム、当時はメットライフドーム) で開催されたAqoursのライブに参加しました。たくさんの困難を経験し、たくさんの感動を生んだAqoursですが、ここではエンターテインメントの王様のような姿を見せてくれました。


・12日 Liella! 2ndライブ横浜公演参加

carat8008.hateblo.jp

 ニジガク4thライブから数えて3週連続でのライブ参戦となりました。毎週感想をまとめては次のライブの予習をする怒涛のような日々でしたが、多様化したラブライブ!の個性に迫ることができたと思います。


20日 『ウルトラマントリガー エピソードZ』鑑賞

carat8008.hateblo.jp

 円谷プロ自主配給となった劇場OV『エピソードZ』を見に行きました。時系列としては『トリガー』と『デッカー』の間です。スクリーン前にウルトラマントリガーが登場し、1年半ぶりにヒーローに会うことができました。

 

2022年4月

・2日 『虹ヶ咲』2期放送開始 (~6.25)

carat8008.hateblo.jp

 絶大な人気を集めた『虹ヶ咲』のアニメ2期がスタートしました。感想週報シリーズは毎回自分の解釈をまとめるのに役立っています。読者の方からも、「2期を通してのテーマがわかった」という嬉しいご感想をいただいています。


2022年5月

・14日 『シン・ウルトラマン』鑑賞

carat8008.hateblo.jp

 数年前から待望していた『シン・ウルトラマン』が公開されました。ウルトラマンへの、そしてウルトラマンからの「愛」に溢れた作品でした。

 

・15日 『Aqoursぬまづフェス』参加

carat8008.hateblo.jp

 私の確認した限り、1年間で最も読まれた記事です。フェスを盛り上げた浦の星女学院生のキャストの皆様が、感想を拡散してくださいました。Aqoursの実在性に迫る、こちらも「愛」に溢れたイベントでした。

 

・28日 『MTV Unplugged』Liella! ライブ参加

carat8008.hateblo.jp

 Liella! および、『結ヶ丘女子高校軽音楽部』と共通するメンバーの特別バンドによる、シリーズ初のアコースティックライブでした。Liella! にはコンサート路線がよく似合います。今後も同じような機会があると嬉しいです。


2022年6月

・25日・26日 Aqours6thライブ <WINDY STAGE> 参加

carat8008.hateblo.jp

 夢にまで見たAqoursの東京ドーム帰還です。4thライブの思い出もあって思い入れが深く、初めて両日参加しました。そこは、たくさんの約束を果たし、夢を叶える場所でした。諦めていたこともここでは次々と現実になりました。


2022年7月

・9日 『ウルトラマンデッカー』放送開始 (~放送中)

carat8008.hateblo.jp

・17日 『ラブライブ! スーパースター!!』2期放送開始 (~10.9)

carat8008.hateblo.jp

 立て続けに感想週報を書き始め、忙しい3ヶ月となりました。忙しいとなかなか他の人の解釈を読む時間がなくなってしまい、Twitterなどでつまみ食いする形になってしまうのですが、他人の感想を咀嚼することや、批判と悪口を区別することも重要で、同時に難しいことであります。その点で考えさせられた3ヶ月でもありました。

・24日 ニジガクミュージックスクールバス乗車

carat8008.hateblo.jp

 お台場・有明を、ニジガク楽曲を聴きながらバスで巡るイベントです。一人や仲間と回るのとまた違う、新感覚の聖地巡礼でした。


2022年8月

・27日 『トキメキバスツアー』参加

carat8008.hateblo.jp

 同じバスツアーでもだいぶ毛色が違う内容を楽しみました。メンバーのボイスアナウンスを聴きながら、通常余り行かないエリアへ小旅行に出かけました。


2022年9月

・18日 虹ヶ咲5thライブ <NT> 参加

carat8008.hateblo.jp

 かなりチケットの確保が難しかったライブです。2期に準拠しながら、ニジガクの今までを振り返るライブでした。「今が最高」、『永遠の一瞬』の真意はというと……。

2022年11月

・1日 楠木ともりさん降板発表

carat8008.hateblo.jp

 楠木ともりさんの身体の状況は、毎度気がかりではありました。薄々その可能性を意識してはいましたが、ライブなどでキラキラ輝く姿を見せてくれる度に、私はそのことから逃げていたのだと思います。しかし、楠木さんなら当然というべきかもしれませんが、一番ちゃんと向き合っていたのはご本人だったのです。

 

これからの『ひゅーまにずむ』

 これほど精力的にイベントに参加できた1年はありませんでした。実は、さらにこの先にも参加が決まっているイベントがあります。2022年12月のLiella! 3rdライブ愛知公演と『スクールアイドルミュージカル』そして2023年1月のR3BIRTH1stライブです。ラブライブ! シリーズもどんどん拡大し、今までアニメやアイドルに触れてこなかった人にも「夢」を届けようとしています。

 ところで、このブログには決定的な偏りがあります。100以上の記事を執筆してきたにもかかわらず、ラブライブ! シリーズとウルトラシリーズの記事しかないのです。人の想いの力を発信するブログという観点に立てば、他の作品の感想も書いてみたいものです。

 自分でも、まだまだ行動が足りないと思っています。昨年書きたいと申し上げた聖地巡礼記ですが、結局昨年10月に行った沼津の感想すら書けていません。それほど「今」を飛び回っていたということにはなるのですが……。ニジガク関連でも、ある特集の準備は済んでおりますので、なるべく早くものにしたいと思います。

 この1年間、様々なコンテンツや出来事を通して、色々な形で「愛の力」や「意志の力」を感じてきました。これからも、心が持つ力を誰かに発信していけたらと思います。