普門寺飛優のひゅーまにずむ

好きなものについて不定期に語ります。

スクールアイドルのアプリゲームを本気でネタ解説してみた ~にじよん あにめーしょん感想週報⑥『璃奈ちゃんRunRuns』~

 ニジガクのスクールアイドルは、「大好き」*1なことで力を発揮し、世界に向かってアピールします。

歌に「いま」を懸けるスクールアイドル

carat8008.hateblo.jp

 それには、本当にいろいろな形があります。例えば璃奈にとっては、ゲームの開発です。

トキメキは制御不能
 (『にじよん あにめーしょん』第6話『璃奈ちゃんRunRuns』より/©プロジェクトラブライブ!にじよん あにめーしょん/配信URL https://www.youtube.com/watch?v=XhG0gR-rzyo)

 

小ネタ大回収!

 ゲームを遊んでいる同好会メンバーたちの性格が出るのが、今回の面白いところです。せつ菜とミアは過度に熱中するタイプ、侑はゲーム内でも運動神経が悪く、愛さんは何でもそつなくこなし、栞子はこういうものが苦手かと思いきや、なんやかんや楽しんでいて、そして歩夢は人知れずこつこつと*2取り組んで1週間後には皆を抜き去っている……という具合です。

 とはいえ、それに関してはそれ以上言うことがないので、今回はアニメ本編でも遺憾なく発揮された得意技である「幅広い媒体からのネタ回収」について語りたいと思います。

 

・璃奈ちゃんRunRuns

 このタイトルは、実際にニジガクの「テーマ別活動」の、IT活用チーム (せつ菜・璃奈・栞子。今回に全員登場) からリリースされたゲームアプリ『TOKIMEKI RunRuns』に由来しています。璃奈ちゃんRunRunsと同じく、キャラクターを横スクロールで走らせてゴールへ導くというゲームですが、画面上に道を引いてスクールアイドルと大量のファンを走らせ、道が途切れると落ちてしまうという独特の操作性に苦労した覚えがあります。

 璃奈ちゃんRunRunsは、それと比べると操作自体はシンプルそうですが、ゲーム盤は横と高さだけでなく奥行きの次元もあり、障害物を3次元で避けることができるので、実際にはかなり複雑なゲームになっていると思います。これを1人で作ってしまう璃奈はすごいですね。

 

アバター

 3人が使っていたアバターは、アニメ1期6話で璃奈のライブに登場したキャラクターです。まさか璃奈以外のものが見られると思っていなかったので驚きました。13人分グッズ化してほしいです。

 

・ビビビのビーム

 ご存じ、『ドキピポ☆エモーション』の歌詞です。初めて見たとき、璃奈役の田中ちえ美さんのダンス力の高さに驚いた覚えがあります*3。璃奈ちゃんボードは攻撃もできて、なんでもできますね。

 

・璃奈ちゃん特製ドリンク

 『Love U my friends』のアルバムに収録されているボイスドラマ『彼方と璃奈の体育祭大作戦』に登場します。遥の前でいいところを見せたい彼方に手渡された強力な覚醒作用のある謎のドリンクです。中身はすべて天然由来で危ないところはないのだとか。誤って原液を飲んでしまったかすみは爆睡してしまった上に『ぼっち・ざ・ろっく!』の後藤ひとりのような卑屈キャラになってしまい、ドリンクを飲んで暴走状態で炭水化物を多量摂取した彼方は副作用で深い眠りに落ちてしまったので、その安全性には疑問符しか付きません。ゲーム内では、そのような危険なことはない便利アイテムですが、侑は超高速になった代わりにコントロール不可能になってしまったので、下手な取り方をすると崖から転落してしまったりするかもしれません。諸刃の剣です。

 

・歩夢のゲーム好き

 『スクスタ』などで触れられることもあまりなくなってしまいましたが、実は歩夢はゲーム好きです。最初の頃の自己紹介でもアプリゲーム好きと言っており、アプリゲームを主戦場とする新しいスクールアイドルとして意気込んだ設定がなされていました。ファミ通分室の4コマ漫画では、何やら怪しいゲームをたくさん買い込んでいましたが……。歩夢の努力家な性格は、やりこみを必要とするゲームに適しています。

 

・サスケ

 アニメにもぬいぐるみとして登場する、歩夢の蛇です。本当の蛇を飼っているわけではないのですが、先述の4コマ漫画には大蛇として登場します。ランゲームのランカーが「サスケ」というのも、面白い符合です。

 この4コマ漫画ですが、歩夢がいきなりファンを殴ろうとしたり、璃奈は寝るときや風呂のときも顔に璃奈ちゃんボードを張り付けていたり、愛は常にぬかの匂いを漂わせていたりと、話半分で読んでおけばよい漫画ではあります。しかし、意外と今に繋がる要素が登場しているのです。まさか、漫画内で言及されている乃木坂46出身の人物がラブライブ! シリーズに登場する (蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ・夕霧綴理役・佐々木琴子さん) ことになるとは思いませんでしたが……。

 

・ランキングに登場するプレイヤー

 アニメにも多数登場した、『スクールアイドルフェスティバル』の「転入生」たちの名前ばかりが並んでいます。「ななか」「優香」「小雪」「レオ」「さゆり」「かさね」「咲夜」「マリア」「ふみ」「神谷*4」と並びます。璃奈がβテストに声をかけたスクールアイドルたちでしょうか。ほとんどの人が実名でプレイする中*5、実名ではないハンドルネームを使っている歩夢のシャイさも見えて可愛いです。

 ところで、「さゆり」という名前を見て伊達さゆりさんを想起した方も少なくないのではないでしょうか? 実は、ラブライブ! シリーズに登場するスクールアイドルの中で、名前や読みが私たちのよく見るメインキャストと同じ人が何人かいます。

・「ななか」(諏訪ななかさんと森嶋ななか)

・「愛」(降幡愛さんと宮下愛)

・「さゆり」(伊達さゆりさんと兵頭さゆり)

・「璃奈」(小山璃奈さんと天王寺璃奈)

・「瑞希」(西葉瑞希さんと吉川瑞希)

 他に読みが同じ人は何人もいます。

*1:「大好き」に関するA・ZU・NAのライブレポートは近日公開予定

*2:初期の二つ名は「コツコツ系スクールアイドル」

*3:現地では観られていない

*4:理華。なぜか1人だけ苗字

*5:厳密にいえば「せつ菜」も実名ではない