普門寺飛優のひゅーまにずむ

好きなものについて不定期に語ります。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

凡夫、滅びを前に ~ウルトラマンデッカー感想週報㉓『絶望の空』~

アガムスの記憶がすっ飛んだ! carat8008.hateblo.jp バズド星人アガムス。あるときは天才科学者アサカゲ ユウイチロウ博士として、またあるときは我を失った復讐者として、そしてかつて (遠い未来の話ですが) は良き夫としての姿を、私たち視聴者に見せてき…

死よりも重い報い ~ウルトラマンデッカー感想週報㉒『衰亡のバズド』~

1年を通して毎年観ている大河ドラマが今年も完結しました。今年の『鎌倉殿の13人』*1は、鎌倉幕府2代執権の北条義時が鎌倉を守るために様々な陰謀を巡らせ、闇に堕ちていく物語でした。最終回では、未来の鎌倉の安寧と引き換えに、多くの政敵や、仲間までも…

未来は誰にもわからない ~ウルトラマンデッカー感想週報㉑『繁栄の代償』~

神回 carat8008.hateblo.jp 前回はアガムスもスフィアもいったんお休みで、単発の力を見せてくれました。 今回はまた、シリーズのもつ強みを活かした名バトルです。 新しい光があらわれる (『ウルトラマンデッカー』第21話『繁栄の代償』より/©円谷プロダク…

【セトリネタバレ注意】増えた! 結んだ! 貫いた! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ 愛知公演Day2全曲感想

2022年12月11日 (日)、『ラブライブ! スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~』愛知公演Day2に参加してきました。 初めてラブライブ! シリーズのライブイベントに行ったAqoursの3rdライブ以来、3度目の「アニメ2期準拠ライブ」でした。…

【東京公演明日まで!】スクールアイドルミュージカルを観に行こう!

12月10日 (土) から、いよいよ『スクールアイドルミュージカル』の東京公演が始まりました。今年から来年で3つも連続するラブライブ! シリーズの革新的な新作の、トップバッターとなりました。 私は12月12日 (月) の公演*1を観てきて、早速感想をお伝えした…

われは海の子、少女の心 ~ウルトラマンデッカー感想週報⑳『らごんさま』~

前回は、アクションと先輩キャラクターの魅力を感じられ、面白い回でした。『デッカー』は誰が撮っても登場人物のキャラが立つ気がします。 ケンゴの先輩としての一言に優しさを感じた carat8008.hateblo.jp 今回は、それとはまったく別のタイプの面白さでし…

パソコン復旧

昨日12月3日 (土) に『パソコンが動かなくなった件』を投稿した後、たくさんの方からのご助言をいただきました。正直諦めかけていましたが、それを受けて操作をしてみたところ、無事PCを使うことができるようになりました。その方法についてまとめます。 car…

パソコンが動かなくなった件

いつも『普門寺飛優のひゅーまにずむ』をご愛読いただき、ありがとうございます。 本記事は、緊急の近況報告と『ひゅーまにずむ』の今後についてのお知らせ、ならびに救援要請のために書いています。 先日2022年11月29日 (火)、私が使っている私用PCが操作を…