普門寺飛優のひゅーまにずむ

好きなものについて不定期に語ります。

拙作解説 ~初作品『ウルトラマンカラット』誕生秘話~

 私がpixivで二次創作している小説ウルトラマンカラット』について当ブログでも簡単に紹介させていただきたいと思います。予定している話数の4分の1を過ぎたので、設定も少し明かすことができると思います。とはいえ、まだ核心的な部分でお伝えできないこともありますので、今回はこの作品を作るきっかけなどについてお伝えします。

 

www.pixiv.net

 

目次

 

1. 『ウルトラマンカラット』とは?

 私、普門寺飛優がpixivに掲載している二次クロスオーバー小説です。『ラブライブ! サンシャイン!!』の世界を舞台に、オリジナルのウルトラヒーローが活躍する話です。

 舞台はAqoursが活動している内浦。この静かな海辺に、ある夏の日、巨大怪獣が現れます。『ラブライブ! サンシャイン!!』の主人公である高海千歌が、黒澤ダイヤにもらった不思議なアイテム「ラブカスパーク」を手に、ウルトラマンカラットに変身し、怪獣に立ち向かっていきます。今後、そんなウルトラマンや怪獣を巡る陰謀や、世界の秘密が解き明かされていきます。

f:id:Carat8008:20210625210710p:plain

ウルトラマンカラット トワイライトタイガー (第1案イメージイラスト)

 

 

2. 『カラット』誕生秘話

 元々そのきっかけになったのが、1編のSSでした。

 

【SS】にこ「来たぞわれらの……ウルトラマン

https://www.lovelive-ss.com/?p=7677

 

 タイトルにもなっている『劇場版ウルトラマンX きたぞ! われらのウルトラマン』と『劇場版ウルトラマンガイア ティガ&ダイナ 超時空の大決戦』などが下敷きになっているようです。続編SSもあり、μ’sメンバーがウルトラ10勇士と出会っていくストーリーとなっています。ただし、現在では続編が見つからなくなってしまっています。

 これを読んだ時期が2016年の10月頃で、ちょうど『ウルトラマンオーブ』を見始め、急速にはまりつつある時期でした。また、『超時空の大決戦』は小さい頃に繰り返し観ていた、思い出の映画でした。また、『ラブライブ! サンシャイン!!』のアニメ1期がちょうど終わり、その年の初め頃から好きになり始めたラブライブ! の軸足がAqoursに移りつつありました。そこで、μ’sウルトラシリーズのクロスオーバーは既にあるが、Aqoursのはまだなかったということで、Aqoursを主役にした二次クロスオーバーを作ってみたいと思うようになりました。

 その作品の中で、やってみたかったことは以下の通りです。

Aqoursメンバーがウルトラ戦士たちと出会うこと。

・TVアニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』に準拠していること。

・両作品の好きなところを、作品中で紹介できること。

 当初、ラブライブ! サンシャイン!! と、公式のウルトラマンをクロスオーバーすることを考えていました。ところが、私の妄想の中で、Aqoursと一緒に戦ってくれるウルトラマンはいませんでした。いても、上述のSSの二番煎じになってしまうと思ったのです。折しも、Twitterやpixivでファンアートを探していて*1、「オリトラマン」と呼ばれるジャンルがあることを知りました。自分オリジナルのウルトラマンを作ってしまおうというジャンルです。またこのころ、『オーブ』や、翌年放送された『ウルトラマンジード』の、物語が進む中で、ウルトラ戦士の力を集め、その力を組み合わせて使うという路線が気に入りました。そこで、これらの作品を基に、複数のウルトラ戦士の力を使うオリジナルのヒーローという案が浮かび上がりました。そして、Aqoursメンバーとウルトラ戦士は、夢の中で出会うという設定になりました。そのタイトル、およびヒーローの名前に、「アクア」や「サンシャイン」などそのまんまの名称を付けることも案としてはありましたが、今の名前になりました。

 「カラット」という名前や、各形態を思いついたきっかけについては、また日を改めて語ろうと思います。

 

3. 変身アイテム・ラブカスパーク

 作品内で千歌が変身に使うアイテムが、ラブカスパークです。スティック型のアイテムで、2枚または3枚の羽根 (グローリーフェザー) をセットして変身します、羽根はAqoursメンバーが夢の中で手に入れたもので、それぞれに出会った戦士の力が込められています。

 様々に意見があるところとは思いますが、私にとってはウルトラマンに変身するには、仮面ライダーがそれぞれに特有のベルトを締め、かっこいい変身ポーズを決めるのと同じように、特徴的な変身アイテムが欠かせないと思います*2。昔『ガイア』のエスプレンダーの変身玩具を持っていました。

 ウルトラマンの変身アイテムと言えば、『マン』のベータカプセルや『ティガ』のスパークレンスに代表されるスティック型をはじめ、眼鏡、指輪、バッジ、ナックル型、ブレスレット、スマホ、所謂握力系型など、いろいろなタイプが存在します。近年のものは発光、音が鳴る、アイテムの組み合わせによる音や光の変化など、様々なギミックが施されています。その多彩さも特徴で、DX玩具を持っていなくても、思わず身近なもので真似したくなる魅力を備えています。『マン』34話でハヤタが誤ってスプーンを握って変身しようとしたことなど、ウルトラマンを知らない方でもご存知の方がいるでしょう。

 さて、『カラット』の変身アイテムを考えるにあたっても、身近にあるもので変身ごっこができそうな道具を考えました。私の身近だけでなく、千歌の (あるいは、伊波杏樹さんの) 身近にもあるかもしれないもの……。

 ありました。ラブライブレードです。

 ラブライブレードとは、ラブライブ! シリーズのライブイベントで販売されるペンライトです。少々割高ですが、ライブごとに出演するメンバーのカラーを綺麗に出すことができ、色替えの予約機能などのライブ中に便利な機能をもつものも増えてきました。メンバーカラー各色に光り、手に握りやすいサイズで、『ラブライブ!』と切っても切れないアイテムです。つまり、上記の身近なものに似た特徴的なアイテムという条件を満たすことができると考えました。実際に点灯して、手に握って、変身アイテムのように掲げてみました*3

 とてもしっくりきました。「ラブカスパーク」が生まれた瞬間です。

 ニュージェネレーション以降の作品では、メインアイテムにコレクションアイテムを合わせて変身する方式が定着しました。これには、ラブライブ! シリーズを象徴する「羽根」を使うことにしました。実際には、壊れやすい羽根を商品化することは難しいと思いますが、夢の中でウルトラ戦士と出会ったメンバーがその想いと力をカラットに届けるにはこれ以上ぴったりなガジェットはないと思いました。

 ちなみに作品中ではアイテムに複数の羽根をセットしていますが、1枚差し込んだ時のイメージが下の写真です。この羽根は確か4thライブで舞っていた紙吹雪でした。このように「白」をセットすると「白」が点灯するのをご想像ください。

f:id:Carat8008:20210625211112j:plain

ラブライブレード型アイテムに羽根をセットしたイメージ



4. これからの『ウルトラマンカラット』は?

 6話までで基本の3形態が揃い、7話以降、新たなキャラクターが登場しています。Aqoursのメンバーは読者の皆様ご存知だと思いますが、オリジナルのキャラクターも同じくらい知ってもらえるように尽力します。また、Aqoursメンバー以外のラブライブ! シリーズキャラクターも一部登場してもらうつもりです。

 そして、Aqoursのメンバーは9人、登場しているグローリーフェザーは7枚です。つまり、あと2枚あります。どんなウルトラ戦士の力が登場するのか? 千歌はこれを使って、どんな姿に変身するのか? ご期待ください。

 もし、ラブライブ! シリーズもウルトラシリーズもそれほどよく知らないのに私の作品をクリックしてしまった方がいらっしゃいましたら、まずはぜひとも公式の作品に触れていただきたいと思います。TVアニメ『ラブライブ! スーパースター!!』、特撮TVドラマ『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』はともに7月第2週から放送開始です。一人でも両方の作品が好きになってくれる方が増えることが、私の願いです。

*1:コンテンツのはまり初めでファンアートを探す習性がある

*2:帰ってきたウルトラマン』などアイテムがない場合もある

*3:ただし、私が初めて手に入れたラブライブレードはAqours4thのものなので、2018年6月の1話執筆前当時使ったのはドンキなどで市販されている大閃光ブレードだった