普門寺飛優のひゅーまにずむ

好きなものについて不定期に語ります。

3人と1匹、スクランブル ~にじよん あにめーしょん感想週報⑧『彼方としずくと妹』~

前回、天才の特別な3分間

carat8008.hateblo.jp

 初代『スクフェス』のサービス終了まであと1ヶ月。

 前回とは打って変わって、のんびりとした雰囲気となった今回は、その『スクフェス』発祥のキャラクターのみが登場する回でした。

 シリーズ初期からの仲である彼方としずく。今回は、ピースを増やしたことが鍵です。

重なり合う二人とふたり
 (『にじよん あにめーしょん』第8話『彼方としずくと妹』より/©プロジェクトラブライブ!にじよん あにめーしょん/配信URL https://www.youtube.com/watch?v=S_oduBqEGGc)

 

 

2×2のグリッドで見る3匹と1人

 今回は、彼方と遥の姉妹と、しずくとオフィーリアのペアが出会います。

 彼方といえばのんびり屋タイプの姉であり、対照的に遥はしっかり者の妹です。ところが、しずくもしっかり者であり、彼方と一緒にいるときは妹のようになってしまいます。普段は仮面の下に隠した幼い部分を出せる相手の一人です。このままだと、遥としずくの属性が被ってしまいます。実際、二次創作では彼方の妹分の座を二人が取り合っているのもよく見かけます。

 3人だとバランスが取れないところを、しかし今回は、もう一人加わることで似た者同士の組み合わせが再構築されています。否、一人ではなく一匹ですね。オフィーリアの出番です。

 オフィーリアはしずくの飼い犬です。桜坂家の犬にふさわしく、気品ある大型犬なのですが、彼女もまたのんびり屋です。以前の『にじよん』では、しずくが彼方とオフィーリアを間違えるというとんでもないシーンがありました。 

 

オフィ彼方さん

gs.dengeki.com

 

 これもこれで、しずくが彼方に対して家族のような安心感を抱いているという重要な描写なのですが、今回はしずくはオフィーリアのことを「自慢の妹」とまで言っています。単純にイヌの寿命などを考え合わせれば、しずくはオフィーリアが幼い頃のことを知っていると思いますし、オフィーリアのことを姉だと思うはずはないのですが、こうすることによって「妹」的だったしずくが「姉」のポジションになってしまいます

 すると、以下のグリッドが成立します。

 遥としずくは似た者同士で仲良く遊び、彼方とオフィーリアもまた似た者同士で並んでぼーっとしていました。妹を可愛がる彼方としずくには共感し合えるものがあり、オフィーリアと遥にも惹かれ合うものがあったようです。そして、彼方と遥、しずくとオフィーリアはそれぞれ実の家族です。

 もはや誰と誰の関係性も良い組み合わせになる、バランスの良い4人組になりました。

 オフィーリアを連れてくるのは簡単ではなかったでしょう*1。しかし、3人では嚙み合わなかっただろう組み合わせが、犬一匹が加わることでベストなものになったという出来事は、出会いが「大好き」を叶えてきた『虹ヶ咲』らしいと思いませんか?

 

*1:車で来たならば、彼方としずくの母も挨拶していると思われる。『にじよん』は本編後なので、面識はある。また、桜坂家には運転手がいるという噂さえある