普門寺飛優のひゅーまにずむ

好きなものについて不定期に語ります。

GUTS-SELECTは謎だらけ ~ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA感想週報②『未来への飛翔』~

 タイトルの「謎」が前回と被ってしまい、ブログタイトルを付ける難しさを感じています。それほどに、謎が深まった今回でした。

前回

carat8008.hateblo.jp

 

f:id:Carat8008:20210719211544p:plain

これが、ウルトラマントリガー パワータイプ……?
(『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』第2話『未来への飛翔』より。配信URL 

https://www.youtube.com/watch?v=7s-u1_s6BW8 )

 

1. TRIGGER

 OP『TRIGGER』が初めて流れました*1。1話にあった子どもたちによる「ウルトラマントリガー!」のタイトルコールはなくなってしまいました。一方で、このOPにはなんとサビ前などにSEが入ります。少し昔のアニメのような演出です。ウルトラシリーズでは初ではないでしょうか。

 

2. ユナとユザレ

 ケンゴは、GUTS-SELECTでユザレと同じ顔の少女と出会います。その名はシズマ ユナ。シズマ会長の娘です。ユザレと同じ顔といえば、『ティガ』ではイルマ隊長ですが、ここではなんと高校生。誰にでも馴れ馴れしく近づくケンゴ (最初、ケンゴがこの少女をユザレだと思っていたこともある) に最初は驚きますが、すぐにケンゴに優しく接します。

 ユナ自身はユザレのことを知りません。しかし、知らないはずのウルトラマントリガーの名を無意識に口走っていましたもしユナがイルマ隊長のようにユザレの子孫なのだとしたら、半分の確率でシズマ会長もユザレの子孫ということになります。「すべてを知る男」シズマ会長は、もしかするとユザレからの警告として、『ティガ』の世界のことを知ったのかもしれませんね。

 

3. 「君のため」と「みんなのため」

 ユナがケンゴを歓迎したのに対して、ケンゴに冷たく当たる若手隊員の姿がありました。ヒジリ アキトです。アキトはナースデッセイ号やGUTSスパークレンスの設計など技術者としてGUTS-SELECTに貢献しながら、現場にも出動します。

 アキトはシズマ会長の邸宅に入り込める人物の一人でもあります。シズマ会長の命を受け、遺跡から見つかった神器からGUTSスパークレンスを開発しました。その力を遣えるのは、自分だと信じ込んでいたのです。しかし、それは叶いませんでした。

 突如現れた光を継ぐ男に、難癖をつけるアキト。アキトは光の力を、大切なユナを守るために使おうと心に決めていました。ケンゴの未熟な戦い方ではユナを守れないと、そして自分こそ光の巨人になるんだと、アキトに食って掛かりました。

 光に選ばれなかった者といえば、『オーブ』のジャグラスジャグラー、中途半端に光に選ばれ、悲劇に巻き込まれた『R/B』のサキ (グリージョ) と、ニュージェネに散見される存在です。想いは強くても素質に欠けたところがあったのか、光の力とは厳しいものです。アキトのあり方にも、間違ったところは何もありません。「誰よりも何よりも君だけを守りたい」、その想いはウルトラマンになってもおかしくないものでした。一方のケンゴの夢は、「世界中のみんなを笑顔にする」こと。そのみんなの中に、アキトも含まれていて、アキトも同じ夢を見てくれるなら、道がきっと開かれるはず。そんな良いタイミングで、パワータイプのキーのインストールが完了します。(何を考えているかわからない) シズマ会長の助言もあって、アキトはケンゴの背中を押すのです。表情も、「うざい」の言い方も柔らかくなった気がします。

 GUTS-SELECTは、他のメンバーたちも皆魅力的な組織でしたね。隊員の「○○隊員」呼びも久々に見ました。

 

4. タイプチェンジ・ファイト!

 今回の特撮も驚くべきシーンの連続でした。5年ぶりの戦闘機戦、ダーゴンとの近年では見られなかった水中戦。まさか『タイガ』で中ボスまで務めたギマイラが瞬殺されるとは思いませんでしたが……。ギマイラといえば、人間を怪獣にしたり、夢を吸い取ったりと巧妙な手を使う怪獣でしたが、今回はパワーファイター寄りでしたね。

 ダーゴンのパワーに対抗するために、トリガーは新しいキーを使ってパワータイプにチェンジしました。アイテムを読み込んで、口上を言うなど最近らしいタイプチェンジの仕方で、パワータイプのデザインも現代風です。驚くべきは、まさにチェンジするシーンでした。

 まず、あたかもティガのチェンジのように、トリガーの紫の部分だけが赤に変わりました。しかし、ティガのパワータイプはマルチタイプの色違いですが、トリガーはそうではありません。トリガーの身体が光って、差分の変形が起こります。同時に、身体が膨張して筋肉質になりました。そういえばティガはマルチタイプとパワータイプのスーツアクターが違い、その関係でタイプチェンジの直前にしれっと体格が変わってしまっていました。この体格の変化を、現代風に見せたのも、トリガーのタイプチェンジの魅力だと思います。

 近年はアイテムの関係で、1話でのタイプチェンジはなかなか見られなくなりました。というより、1話で姿が変わったのは歴代ウルトラマンでも『ティガ』と『R/B』だけなのです*2

 

 次回、いよいよ闇の3巨人が出揃い、さらにイグニスも動き出します。悪が乱舞するこの世界は一体どうなるのでしょう?

*1:挿入歌では1話でも使用

*2:『Z』1話にもオリジナルとアルファエッジが登場するが、ハルキ変身態の基本形態はアルファエッジなので除外。なおハルキのオリジナルへの変身は10話が最初